2013年 あなたが選ぶJOY10大ニュースTOP5!
今年もこの季節がやってきました。ジョイ社会人コースでは毎年、その年に起きた10のニュースの中からみなさんの投票によってTOP5を決定します。先日対象クラスで投票用紙を配り、回収し集計した結果、以下のようになりました!
第1位:A 怒濤の外国人選手交代劇(1〜11月)295 pts.
今年はスタッフだけでなく生徒のみなさんにとっても目まぐるしい年だったのではないでしょうか。1月にはジェイミーがサッカー選手としての自身の夢を再燃させノルウェーへ発ち、代わりにショーマスが着任。5月に急きょ退職したリアムの空席を引き受けてくれたケントですが、11月で離職。12月から彼のクラスは2人体制で引き継がれることになります。午前はダン(米国ウィスコンシン州出身)が、夜はアダム(カナダ・オンタリオ州出身)。慣れないことも多いと思いますが、どうぞ温かい目で見、これまでの外国人講師たちのように仲良くしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします!
第2位:J 充実の一日「第2回 夢の英語学校」(10月)238 pts.
今年は特別講師にカリスマ田尻悟郎先生を迎え、グロービッシュの関口雄一先生、Japan Times STの高橋敏之先生、鎌田醤油の鎌田武雄先生らによる夢の授業が展開。生徒も定員の120名が集まり、それぞれに英語への熱意の炎をメラメラと燃やしました。まだ改善点が多々見られるイベントです。来年も私たちと一緒に、夢の一日を作りましょう!
第3位:B 英語の翼で学院長、世界選手権へ!(4月)184 pts.
ジョイのキャッチフレーズは、「飛び出せ、世界へ。英語は翼」。教え子たちをそう鼓舞してきた浦島久(60)、自ら三度目の世界へ羽ばたきました。世界シニアカーリング選手権に日本代表として参加し、容赦なく英語で行われる会議では通訳として、試合では撮影記録係として大活躍! 現地から更新されるカナダ・レポートも好評でした。え? 試合ですか? 今回は補欠浦島、機会には恵まれませんでした。
第4位:G OKがジョイに帰ってきた!(8月)155 pts.
2年間講師を務め2011年3月に離帯したケンドラとオレン。その年8月にシアトルで結婚した彼らのハネムーンはなんと世界旅行! その途中でジョイにも寄ってくれました。それに合わせて開催した2つのイベントに大集合した現生徒・元生徒らの数なんと延べ100名!! 先生と生徒という関係はもう友情。とても嬉しい再会でした。
第5位:I 雪で休講!(10月)152 pts.
まさかまさかの一日でした。まだ10月だというのに、10月16日(水)の帯広は朝から雪が! 観測史上 4 番目に早い来客は正午を過ぎても融けるどころかずんずん積もり、スタッフが出勤した午後2時、「今日は休講!」と浦島学院長の鶴の一声。午前のクラスは予定通り行いましたが、午後の全クラスは3月の学期末に一週延長して行うこととしました。
このように、第1位を除いては晩夏から秋にかけて起きた出来事がランクインしました。そして今年は残念ながらピタリ賞は出ませんでした。ですが、上位2位までがビンゴで、残り3つのうち2つが順位違いながらもランクインしていたAmiさん(ステップ1E)に、ニアピン賞としてフレンチレストラン「オランジュ」の食事券5,000円分をプレゼントしました!
今年もたくさんのみなさんに投票にご協力いただき、ありがとうございました。
なお、6位以下のニュースはこのとおりです。
第6位:E ジョイ寄席 外国人小咄に、かい枝さん危機?!(6月)
第4回目となる「ジョイ寄席」。今年の目玉はなんといっても外国人講師陣とインターン生ジョシュアによる日本語での小咄(こばなし)でしょう! 予想外(?!)の出来栄えに、伝授した桂かい枝さんもビックリ。かい枝さんの話技にはもちろん敵わないものの、頑張った彼らに温かい拍手をありがとうございました。
第7位:H 学院長28冊目の著書(10月)
浦島学院長の著書が今年は2冊出版されました。9月には『自分の気持ちを1分間英語でつぶやいてみる』、そして東京オリンピック開催決定を視野に入れたかのようなタイミングで10月初旬には『英語で「日本」を話すための音読レッスン』が。30冊まであと2冊!と張り切る学院長に、熱いエールを。
第8位:F 学院長が5人展『Photo Quintet 2013』(7月)
写真家としての活躍目覚ましい浦島学院長。その写真の師匠と写真仲間4人のプロと肩を並べ、写真展を開催しました。会場は帯広・十勝の老舗、北海道ホテル。五人五色が鮮やかな写真展に、新旧友人・知人そしてジョイの生徒のみなさんも足を運んでくださいました。
第9位:C 今年のインターンはジョシュア(5月)
今年で3年目となるセントオラフ大学(米国ミネソタ州)からのインターン生受け入れは、演劇とアジア研究を専攻するジョシュア。彼は主に英語音読コースと子どもクラスのビジットを担当。またインターン生として初めて、彼自身が企画したイベント「英語でアメリカン・ワルツ」を開催。参加者も彼も良い時間を過ごせました。
第10位:D 熱さを増す「英語でプレゼン入門」(5〜9月)
アメリカの名門・ケロッグ経営大学院でMBAを修了した鎌田武雄さん(鎌田醤油代表取締役社長)を講師に迎え、2011年からジョイでは特別講座を開催しています。はじめの2年はMBAを、そして今年はプレゼンを学びました。帯広でこのような講座が開催できるとは夢にも思わなかった、とは初年度の浦島学院長の弁ですが、帯広でこのような講座が受講できるなんて光栄だ、とは今年の参加者の声。最終回はオープンで行われ、優勝したKさんは「夢の英語学校」でそのプレゼンを披露しました。