2024年私の5大ニュース
2024年も終わろうとしています。今年もあっという間の1年でした。
中でも一番大きな出来事は、母・浦島愛子の他界です。この日が来ることはここ数年覚悟していました。危篤の知らせが届いたのは8月6日、札幌のホテルで早朝に寝ていた時のことです。その日は札幌大学で講演があり、すぐに帯広に戻るべきか、講演を終えてから戻るべきか迷いました。しかし、子ども思いの母は奇跡的に持ち直しました。妹から「今は大丈夫だから、札幌からゆっくり戻ってきて」との電話を受け、少し安堵しました。
結局、8日の朝、母は私が見守る中、眠るように息を引き取りました。94歳でした。まるで、授業のない私の夏休みを選んでくれたかのように感じます。さらに、お葬式の日程の都合で、母は長年住み慣れた自宅に戻ることができました。それが何よりよかったと思います。私も時間をかけて、母を天国の父のもとへ送り出すことができました。
そんな2024年でしたが、私の恒例「5大ニュース」を振り返ります。
1位 アメーバ音読トークが本格始動(2月)
札幌大学の今井康人教授と進めてきた音読学習法に「アメーバ音読トーク」という名前がつきました。10月には、私たち2人に濱田英人先生(札幌大学名誉教授)が加わり、札幌大学研究紀要に論文を発表しました。この学習法は、アメーバのように形を変えながら広がっていく予感がします。
2位 ジュエリーアイスが中学教科書に掲載(4月)
来年4月から中学校で使われる英語教科書『One World』(教育出版)1年生用に、ジュエリーアイスの話が掲載されることになりました。そして、その中に私が作詞し、箭原顕さんが作曲した「Jewelry Ice Love」も載っています。しかも、ビートルズの「Hello Goodbye」と並んで紹介されています!
|
3位 大阪で感動の授業(11月)
15年前に寝屋川市で横山聖先生と行った夢のコラボが、大阪教育大学附属天王寺中学校で再び実現しました。Zoomでの授業予定だった学生たちにサプライズで登場したところ、大喜びしてくれました。生徒たちの「夢」という英作文をもとに作った曲が披露され、感動的なひとときとなりました。
|
4位 八神純子さんに写真提供(10月)
シンガーソングライター・八神純子さんの新しいアルバム『TERRA Premium』に写真を提供しました。2021年リリースのアルバムではジャケット写真を提供しましたが、今回は星空の写真がスリーブに使用されました。
5位 返礼品は私です!(7月)
豊頃町のふるさと納税の返礼品として、私が納税者の写真をハルニレで撮影するというユニークな企画が生まれました。しかし、12月末までに希望者はゼロ。この企画は面白いと思いましたが、「この人に撮ってほしい」と思わせるほどの知名度が私にはまだ足りなかったようです。
来年もよろしくお願いします。