コンビニ強盗
昨日、午後から札幌に行き、市立札幌病院で黄斑変成症の2度目の手術を受けてきました。光線力学療法というもので、目の黄斑部(中心のところです)に軽いレザー光線を当てるというものです。メスを入れるわけではないので治療と言った方がいいかもしれません。
痛みはないのですが、治療の際に行われる写真撮影がまぶしくて大変です。なにせ目に強力な光を当てられるのです。その光を直視し続けなければなりません。何度やっても慣れません。さらに大変なのが、治療から5日間太陽光線などに当たることができないことです。
そんなことでこれから5日間は、帽子をかぶり、濃いサングラスをかけ、大きなマスクをつけ、コートの襟を立て、手袋をはいて外に出なければなりません。こんな格好で、今朝も自宅のドアからジョイまで小走りで来ました。ドアの鍵を開けているのを誰かに見られでもしたら、警察に通報されそうです。
当然この姿でコンビニには行けません。間違いなく店員さんから誤解されるからです。そんなときのために「治療中」という腕輪をはめています。4月3日(火)の午後5時に私はこの状態から解放される予定です。それまではジョイの周囲で不審者を見たとしても、それはきっと私でしょう。*写真を載せられないのが残念!
2007.03.30 08:29