ビジネス英語の実践
小樽商科大学大学院ビジネススクールでの3年目の授業が昨日で終了しました。隔週の札幌での生活は気分転換にはいいのですが、半年間は休みになります。
私が担当しているのは「ビジネス英語の実践」という講座です。年々受講者も増え今年度は14名になりました。講座名が示すように、実践的なビジネス英語を教えなければなりません。そんなことからない知恵を絞り、他にはないユニークな授業をやっています。例の「アドリブ英会話」のアイディアもこのクラスから生み出されたものです。そんなことで当初は「商大メソッド」と呼んでいました。
授業の最終日は、毎年、英語でのプレゼンテーションです。テーマは「ジョイに商品やサービスを売り込む」。今年のプレゼンはとても凝ったものがたくさんありました。「後継者の推薦」「中国語講座の開設」「英語EXPOにピザの宅配」「観葉植物のリース」、その他。英語のレベルも高いことから、驚くほど本格的なプレゼンでした。
今年の10月からは講座名が「ビジネス英語初級」になります。正直、ホッとしています。なにせ今までの講座では英語のレベルを特定していないので、受講生のレベルにかなりの差があるのが現状でした。次回からはその問題が少しは緩和されることでしょう。たぶん。
2007.02.10 22:20