市民大学講座
夜、帯広大谷短期大学と帯広市教育委員会が主催する「市民大学講座」で話してきました。講座のテーマは「地域学:外から見た十勝」。そして、私のタイトルは「十勝の大地に英語の木を育てよう!」。外からの視点を入れるという点でとても苦労しました。何せ私はいつも「十勝から外を」を見ているので。
30分前に会場に行くと、一瞬凍ってしまいました。考えていた以上に年配者が多いのです。中には、「英語は敵国語で学校では習わなかった」という参加者もいました。一方的な話はおもしろくないと考え、英語の授業を久しぶりに体験してもらおうと思っていたのです。
最終的には30名ぐらいの方が集まりました(ジョイの社会人コースに通う方が2人!)。用意してもらっていたピンマイクの調子が悪かったり、CDプレイヤーの使い勝手がよくなかったりと、いつもなら落ち込むパターンでした。でも、今日はそれなりに終えることができました!
今回は久しぶりに英語学習者や教師以外の一般の人が対象でした。つまり私には苦手な分野です。でも、今回の講座でいくつかのヒントをもらいました。この状況でやれたのですから、もうどこでもやれるでしょう。たぶん。貴重な経験をさせてもらいました!
2007.01.30 22:29