英語落語
1月20日(土)に大阪で桂かい枝さんの英語落語会がありました。かい枝さんのブログによると、当日券を求めて開演の5時間前からお客さんが並んだそうです。かい枝さんの人気はうなぎ上りで、エイゴタウンのブログではヒロコ・グレースやパックンのような有名人と一緒にブログ「桂かい枝の笑いは世界の共通語」を担当しています。
今回は『動物園』『ハル子とカズ子』とネタ下ろしが2席あり緊張したそうです。でも、客がメチャメチャノリノリ。さすが笑いの本場の大阪ですね。この様子は録音され、出版社のDHCからCD付きの本として5月に出ることになっています。
次回の英語落語会は3月17日のお昼に東京・中野小劇場で予定されています。「東京には行けなーい」なんていう人に吉報です。なんと桂かい枝さんとイギリス人の落語家、ダイアン吉日(この芸名は最高!)を招き、帯広のとかちプラザ・レインボーホールで「英語落語寄席」が開催されます。これはジョイの30周年記念イベントで、子供クラスの生徒にもこばなしを英語で披露してもらおうなんて、そんな提案もかい枝さんからきています。こうなったら、私も座布団の裏返し(山田君の仕事)をやらせてもらおうかな?
東京や大阪に行かなくても、本場の笑いが帯広にやってきます。6月2日(土)夜は今からマークです。他のスケジュールを入れないように!
2007.01.24 16:13