月曜問題
週末はひどい天気でした。札幌から遊びに来ていた義姉の家族も昨日のうちに帰る予定でしたが、今朝早くバスで(新得ートマム間の脱線事故により)札幌に向かいました。ジョイのM先生はバンコク、音読クラスの I くんは米国ナパに出発する予定ですが、うまく飛行機は飛ぶのでしょうか?
それにしても重い雪でした。体はガタガタです。今年は雪が少ないと喜んでいたのですが、結局はシーズンを通すと同じだけの量の雪が降るというのは本当のようです。
今日8日は成人の日ということで全国的には休みです。しかし、なんとジョイは授業があります。6ヶ月22講座を守るためには、どうしても休みを1日削って授業にしなければなりません。来学期は、なんと2日も授業をやらなければならなくなりそうです。いわゆる月曜問題です。日曜日が休日と重なった場合には、月曜日を休みにするというのはやめてほしい! 他の英語学校や塾も同じ問題を抱えているのではないでしょうか。
風は強いし、道路はガタガタでスベスベ。しかも、本当は休日という日にどれぐらいの生徒が集まってくれるか心配です。だからなおさらいい授業をしなければなりません。教師としての資質が試されます。私は午前中に社会人向けのクラスの代講、そして夜にはニュース英語のクラスがあります。昨日のうちに授業の準備をしていてラッキーでした。なにせ少し雪かきをしただけで、疲れてしまいました!
2007.01.08 09:24