北見は遠かった!
24日(金曜日)北見に行ってきました。帯広から北見に行くのはとにかく大変です。ふるさと銀河線が廃線になり、冬期は都市間バスもなく、交通手段は車だけ。私は春に目を痛めてから、長距離の運転は控えていました。しかも、午後4時には真っ暗になります。今回は決死の覚悟で行ってきました。
北見の天気予報は「曇りのち雪!」。大事をとり、妻の四駆の車をかりました。8時30分に自宅を出発。初めて音更から足寄まで高速にチャレンジしたのですが、気がつくと間違って本別で高速を降りていたようです。もったいないことをしました。陸別、置戸、そして3時間でなんとか無事北見に到着!
今回は北見の市教研外国語部会での講演会でした。人数は11名と少なかったのですが、集まってくれた中学校の先生の雰囲気がとてもよく、しかも与えられた時間もタップリ2時間ということで、言いたいことはかなり話すことができました。
ところが帰り道が大変でした。途中立ち寄ったコンビ二の前で、車から鍵を抜き取ることができなくなったのです。しかも、エンジンはもうかかりません。万事休す。でも、ラッキーなことにコンビニの隣に中古車販売店がありました。そこの若い人に頼むとすぐに直してくれました。鍵にロックがかかってしまっていたとのことでした。やはり乗るなら慣れた自分の車がいいようです。6時30分には帯広に無事帰還。帯広が大都会に見えました!
行き帰りの運転が6時間、講演が2時間、そして8時30分から「英文直解・音読コース」の振り替えクラスをやることができたのですから、以外と私はタフなのかもしれません。
2006.11.25 09:41