サプライズ・パーティー
ジョイの外部スタッフ(?)として、イベントなどをよく手伝ってくる友人に田代さんがいます。その田代さんが再婚するという話を聞いたのが、1ヶ月ほど前のことでした。結婚式の予定はないということを知り、「じゃ、仲間でパーティーをやろう」と提案。せっかくやるなら思い出に残るものにしようということで、奥さんの洋子さんには内緒でサプライズパーティーにすることになりました。
会場はランチョ・エル・パソ2階のパーティールーム。約20名の参加者(遠くは大阪、東京からも)は5時30分に集合し、6時の新郎新婦の登場を待ちました。そして、6時ジャストに会場のドアが開くとともにクラッカーが! 作戦は大成功。洋子さんは何が起ったのか、まったく分かっていなかったようでした。
今回の企画は全て私が担当させてもらいました(打ち合わせをする時間もなかったので)。ほとんどこれといった準備もせず、会場の飾り(幼稚園の教室でよく目にするもの)も6歳の一樹くんに作ってもらい、挨拶や最後のバンザイまでその場で頼むような気楽なものでした。でも、やはり気心が知れた仲間が集まると、それでもなんとかなるものです。とても楽しいパーティーになりました。
これまで10回ぐらいサプライズパーティーを企画したことがあります。その度に感動を覚えました。そして、いつまでもそのパーティーのことが話題にのぼり続けます。それぐらいインパクトがあるのでしょう。実は、私もジョイの20周年の年にサプライズパーティーをジョイのスタッフにやってもらったことがあります。もちろん、あのパーティーは決して忘れられません。田代さん、お幸せに!
2006.11.04 23:33