プロフェショナル
昨夜10時、9時50分までの音読のクラスを時間きっかりに切り上げ、自宅に戻りました。もちろん、田尻さん(本名は田尻伍郎。まるで俳優のような名前ですね)が出るNHK総合で「プロフェショナル」を見るためです。久しぶりに感動しました。
これまでNHK教育「わくわく授業」で田尻さんは何度も取り上げられてきましたが、今回の番組はさすがNHKが総力をあげる看板番組です。時間のかけ方、構成の仕方、バックの音楽から全てが一級品でした。もちろん、ここまでの作品(あえて私はこう呼ばせてもらいます)になったのも田尻さんにそれだけの魅力があったからです。
私が一番感銘を受けたのは、教育者として言うこととやることが一致していることでした。「教えすぎてはいけない。生徒に気づかせねば」と分かっていても、それを実践するのが難しいのです。今回の番組では、それがうまく出ていました。これがプロの技でした。
私が知り合った10年ほど前は、まだ島根県の田舎町で教える中学英語教諭でした。その後、ジョイにも3度ほど来てもらいましたが、この3年ほどで日本一有名な英語教師になってしまいました。これはまさにアメリカンドリーム、いやジャパンドリームです。私がジョイを始めたときに夢描いた「地方の時代」を実現した田尻伍郎。「東京発でなく地方発で全国に!」。しびれました!
2006.09.08 09:49