室蘭ジャズクルーズ
19日に室蘭に行ってきました。室蘭は10年ぶりでしょうか? 青森からフェリーで室蘭に着き、一泊したことがあります。なぜ室蘭? 室蘭ジャズクルーズ2006です。実は一緒に行く予定だった友人が急に行けなくなり、一時は私もあきらめようとしました。でも、学生時代に戻り「プチひとり旅」をするのもいいかなと思い、ひとりで行ってきました。
この日は波乱のスタートでした。乗る予定の列車が前日の大雨の影響でキャンセルになってしまい、次の列車で南千歳に向かうことに。車内は人であふれ、自由席に座ることもできず、床に座るしかありませんでした。50を超えた私には、これはつらかった! でも、学生時代にしたヨーロッパ一人旅を思い出しました。それは確かデンマークからスウェーデンに向かう夜行列車でした。床に新聞紙をひき一夜を過ごしました。もちろん眠れませんでした。
自宅を出たのは8時30分。そして、ジャズ・フェステイバルの会場に到着したのが午後2時30分。なんと6時間もかかってしまいました。室蘭ジャズクルーズは初めてでしたが、これまで行ったジャズ・フェスティバルの中で最高でした。小沼ようすけ、サリナ・ジョーンズ、渡辺貞男の3組のグループの音楽がよかったのはもちろん。とにかく手作りの温かさが伝わるジャズ・フェステイバルでした。
今回の収穫は、コンサートはひとりで行っても楽しめるということが分かったことです。知らない町で、知らない人の中で、気楽に音楽に浸るのもいいものですね。
2006.08.21 22:31