ドラマー
3日の夜、曽山さん(遠音のギター)と一緒にライブを見てきました。場所は札幌の「くう」というライブハウス。お目当ては、その日のバンドでドラムを担当していた新村泰文(http://shinmura-drums.com/web/)。この新村くんがとにかく最高です! 「北海道の宝」と言っても過言ではないでしょう。
私に新村くんに紹介してくれたのは、曽山さんでした。曽山さんがリーダーを務めるバンド「ソフト・オープン」にすごいドラマーがいる、とかなんとかそんな感じでした。そして、昨年、初めてソフト・オープンのライブを見させてもらい、私は新村くんのドラムに惚れました。音がいいだけでなく、パーカッションをたたく彼の動きがアート、とにかくかっこいい!
この新村くん、この日はラテン&フージョン系(?)の激しいドラムでしたが、ジャンルにとらわれない打楽器の新しい可能性を開くアーティストです。「2005HTB・朝日ジルベスターコンサート」では、ドラムのソリストとして札幌交響楽団と共演し絶賛されました。
私の話を読んで、一度聴いてみたいという人に吉報です。10月18日(水)になんと大胆にも北海道厚生年金会館で、「新村泰文リサイタル〜Debut〜打楽器の世界」という大規模なコンサートが開かれます。この日の出演メンバーは豪華です。遠音、ソフト・オープン、和太鼓の佐古知巳、その他。残念ながら、私は授業があるので行けません。札幌に住んでいるみなさんはぜひお出かけください。チケットは2,000円(!)と格安です。プレイガイドやローソンチケットなどで扱っています。
2006.08.05 11:21