國弘正雄先生
國弘正雄先生からハガキが届きました。私が送った『1分間英語で自分のことを話してみる』(中経出版)に対するお礼のハガキです。國弘先生にはこれまで10数回ジョイに来てもらいました。最後に来てもらったのが2000年ですから、新しい校舎に足を踏み入れていないことになります。
ご存知の方も多いと思いますが、國弘先生は同時通訳者として有名だっただけでなく、ニュースキャスター、政治家としても活躍してきました。そして、最近は「音読の神様」です。講談社インターナショナルから出版した『英会話・ぜったい・音読』のシリーズは、これまでメチャクチャなセールスを記録しています。日本に音読のブームを作ったと言っても過言ではありません。
最近出た『國弘正雄の英語の学びかた』(たちばな出版)は、私が大学生時代に読んだ原点です。それを現代風に書き直してあります。でも、基本は不変にちがいありません。そして、最新刊『操守ある保守政治家 三木武夫』(たちばな出版)では、日本のキッシンジャーと言われた國弘先生の側面を知ることができます。
私の本棚には、東京のELECで開催された國弘先生のトークショーのテープが今でもずらりと並んでいます。その内容の濃さに憧れたものです。「いつかこんなレベルで英語を話したい!」と考えながら、私も53歳になってしまいました。そうです。今からでも遅くはありません。もう一度、あの頃の原点に戻り、内容でも勝負できる男になりたいと思います。「おまえは内容がないよう!」なんて言われないように。
2006.05.25 12:56