札幌市民大学
札幌市民大学を知っていますか? 「あの4月に開校する大学ですね!」なんて声が聞こえそうですが、それは札幌市立大学です。札幌市民大学は、昭和62年春に開設された生涯教育のための市民講座です。と言っても、札幌市が運営しているわけではありません。受講生から毎回7講義に対して17,000円を受講料として集めています。札幌市民大学から第39期受講生募集の案内書が送られてきました。今年で開講20周年とのことです。
この札幌市民大学は道内だけでなく本州からも一流講師を呼んでいます。何を間違えたか、実は私も一度講師として招かれたことがあります。1993年のことです。その期には、椎名誠さんがいました。偶然にも講演の日程が近かったということで、ポスターに椎名さんの隣に私の顔写真が! 札幌の地下鉄でそれを見た大学時代の友人から、「おまえそんな有名人になったの?」なんて電話も入りました。
当日、会場には200名を越える人が集まっていました。そんな大人数の聴衆を前に話すのは、もちろん初めてでした。当時、私は40歳。人生であんなに緊張したことはありません。あまりにもお粗末な講演でした。終了後、主催者側に謝罪し、講演料を受け取るのを辞退しました。
これには後日談があります。その後、旭川の市民団体から講演依頼がありました。その際に、「なぜ、私を?」と聞くと、なんと札幌市民大学での講演をビデオで見たというのです。私は聴衆の反応を見ながら話していたので、いかに私の話が受け入れられていないかわかりました。でも、その同じ話に旭川の人は感激したというのです。とても不思議でした。後からそのビデオをコピーしてもらってわかったのは、そのビデオには私しか映っていなかったのです。聴衆はまったく入っていませんでした。それを見る限りは、もしかしたら講演料を辞退する必要はなかったかも? なんて考えてしまいました。
あの時、もう二度と人前で講演はしないと誓いました。でも、それが悔しくてどうしようもありませんでした。そして、その後も講演依頼やセミナーの講師の話があれば、喜んでやらせてもらいました。おかげで人前で話すのは苦にならなくなったのです。あの時やめていたら、今頃とても後悔していたかもしれません。今年は6月になんと2回も講師として東京に呼ばれています。2年前の大阪に続いて、ついに東京デビューです。