休講
学生時代は、休講になると喜んだものです。そして、今、私は8時30分からのグループレッスンが休講になり、少しホッとしています。実は、今回の風邪はかなり強烈で、病院に行ったにもかかわらず(私はめったに病院には行きません!)、まだ完治していません。しかも、今日は朝からすごいスケジュールで、声も限界状態でした。
久しぶりにJICAでのセミナー「日本人と日本社会」があり、朝9時頃から得意の直前準備。なにせあまり早く準備してしまうと、話すことを忘れてしまうような情けない年齢になってしまいました。そんなことから、朝刊を読みながらネタ探し。結局、「トリノ・オリンピックで日本人がメダルを取れない理由」「資産ゼロでも国会議員になれる」という2つの話題に注目し、話をすることにしました。これに決めたのが10時。着替えをしてJICAへ。10時40分から90分のセミナーがスタート。参加者は12名でした。
教室に入るなり、明るい雰囲気でラッキー。でも、最初から飛ばし過ぎました。目の前に座ったのが、ジョーダンから来たジョーダン好きの青年。彼に乗せられてしまいました。病み上がりということを忘れてしまっていたようです。セミナーが終わる頃には、声がかすれ始めていました。
4時45分から1時間のプライベート・レッスン。そして、7時からの英文直解・音読クラスまではなんとかこなしました。でも、最後の8時30分からのグループレッスンはさすが心配でした。そんな矢先、キャンセルの電話連絡が〜。本当に助かりました。おかげでこうしてブログも書けました。休講もたまにはいいものですね。
2006.02.21 21:43