???
なんというお粗末。こんなことが起こっていいのでしょうか? トリノ冬季五輪のボブスレー日本代表に選ばれている男女2人乗りの2組計4人に、大会への出場が出来ないという通達が国際ボブスレー・トボガニング連盟から届いていたというのです。これじゃ、選手がかわいそう!
ジョイでは夜8時15分から桧野真奈美さんの壮行会を予定していました。しかし、報道陣が詰めかけ桧野さんが身動き取れない状態になり、壮行会の中止を決定。何も知らずに集まったみなさんには、私から事情を説明させてもらいました。寄付金として集まった5万円は桧野さんに渡すことを報告し、わずかなチャンスを信じて万歳三唱。しかし、何度考えても理解できない話です。
ご存知のように、桧野さんは前回のソルトレーク冬季五輪でも女子ボブスレーは「アジア枠」の出場権を得ており、出場が確実と見られていたのでした。しかし、JOCの人数調整の結果、女子ボブスレーの派遣自体が見送られたという経緯があります。どうしてこんなことが起きるのでしょう。それも2度も。
読売新聞によると、「国際連盟がアジア枠を認識していなかった可能性もあり、選手総数は6人オーバーの176人になっている」とのことです。これってずいぶんお粗末だと思いませんか。オリンピックもこれじゃ日本の片田舎の大会と同じようなものです。私たちに残されたことは、日本が出場できることを祈るだけしかありません。それにしても???
2006.01.30 23:44