オリンピック
女子ボブスレー選手、桧野真奈美さん(元ステップ2D)のトリノ五輪代表が内定しました! やったー、おめでとー、がんばってー、メダルもトリノー、・・・。なんていろいろな声援が飛んでいます。その桧野さんが今夜8時ごろジョイに顔を出してくれました。
今回はアジア枠での五輪出場となり、日本女子としては初の快挙です。桧野さんの競技は2人乗り。そして桧野さんは重要な役目のパイロットです。オランダ人コーチとの英語での会話のため、ジョイに通っていました。きっともうコミュニケーションもバッチリと思いきや、それがそれが大変そうです。私に言わせると、桧野さんにも問題があるのでしょうが、そのオランダ人コーチの英語力もクエッションマークかもしれません。
私がボブスレーのことを初めて知ったのは、32年前、小樽商科大学での「財務管理」の授業までさかのぼります。非常勤講師として札幌商科大学から坂井種次(現在、札幌学院大学教授)という若い先生が来ていました。この先生は、授業よりもボブスレーの話になると、とにかく熱が入るのです。理由は、なんとインスブルク五輪にボブスレーの選手兼監督として参加していたのでした。
実は、坂井先生とは今もつき合わせてもらっています。久しぶりに電話を入れると、ジョイのメールニュースで桧野さんの五輪出場のことを知っていて、とても喜んでいました。積もる話がありすぎて、結局、今週の土曜日に札幌で会うことになりました。
そうそう、桧野さんがジョイの生徒として初のオリンピック選手だと思ったら、もう一人いたのでした。それは長野五輪にカーリングで出場した瀬口選手です。いずれにせよ、桧野さん、本当におめでたいことです。なお、A館・B館カウンターに「募金箱」を設置しました。みなさんご協力よろしくお願いします。集まったお金は、1月30日(月)午後8時20分ジャスト、桧野さん本人に渡すことになっています。この日授業のある生徒のみなさんは、バッキーホールに集合してください! 授業のない方ももちろんOKです。みなさんで声援を送りたいと思います。