上には上がいる
今日は朝から英検合格セミナーということで、午前3級、午後から準2級の講座を担当しました。準2級の講座には、中学2年生がいて、周囲の受講者から「たいしたものだね!」なんて声が上がっていました。ジョイでは、昨年でしょうか、確か小学6年生で準2級の合格者が出たことがあります。
講座修了後、ネットニュースを見てビックリ仰天。玉城泰斗(やすと)ちゃん(5つ)=豊見城市=が準2級に合格したというのです。準2級と言えば、高校2年程度の英語力を要求されます。そして、5歳と言えば、私の長男の一樹と同じ年です。そんな幼い子が英検準2級に合格するなんて信じられません。
泰斗ちゃんは3歳で宮古島の英会話スクールに通い始め、英語に親しんできたそうです。4歳で5級、4級、3級を続けて受検し、それぞれ1回で合格。これまたすごすぎます。そして、豊見城市に引っ越した昨年4月からは市内の英会話スクール「IAC」(ウッド・クリストファー代表)に週3回通い、ゲームや音楽を織り交ぜながらレッスンを受けているそうです。
検定協会によると、県内では2005年度第1回検定(6―7月)で別の5歳児が合格しているというのですから、沖縄はレベルが高いのでしょう。泰斗ちゃんは「練習問題をやっていたので自信はあった。1級まで全部とりたい」「大きくなったら宇宙飛行士になりたい」と話しているとのこと。そんな泰斗ちゃんにぜひ一度会って英語上達の秘訣を教えてもらいたいと思います。
2006.01.14 21:40