JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

Uターンラッシュ

年末年始を故郷などで過ごした人たちのUターンラッシュが、3日午後ピークを迎えたようです。新幹線や各地の空港、高速道路は夜遅くまで混雑していることでしょう。報道によると、盛岡発東京行きの「やまびこ56号」が仙台駅で200%を記録。博多発東京行き「のぞみ18号」も岡山駅で150%となったそうです。
都会から故郷に帰省したみなさん本当にご苦労様でした。と言いながら、なぜか私の心の底には、「あのまま松下電器に勤めていなくてよかった」という思いがあります。宇都宮の関東特機営業所まで一緒だった同期の I 君からの年賀状によると、松下電工に転籍になったそうです。住所は金沢。私も多分同じような運命をたどっていたはずです。金沢から帯広は遠い! そして、一家で帰ろうものなら冬のボーナスは吹っ飛んでしまうことでしょう。
それ以上に大変なのは、不安定なこの時期の旅行です。上越・北陸地方が大雪のため、金沢発上野行きの特急「北陸」など夜行列車の上下計6本が運休したそうです。次の列車を駅で待ったり、列車をあきらめバスで移動したり、ウーン考えるだけで疲れてしまいます。若いときはいいのですが、年をとると、故郷に近い場所で住むメリットが大きいということを再認識します。23歳の冬に十勝に住む決心をして本当によかった。人生で一番の英断だったかもしれません。
同じことをどこかで読んだことがある、と気づいた人もいるかもしれません。確かに同じような内容をお盆休みの頃にこのブログに書いた記憶があります。それだけ、この時期になるとしみじみ思うのでしょう。寒いとか、何もすることがないとか、いろいろと言っていても、やはり私には帯広が唯一の町なのです。
そう言えば、ジョイのアメリカ人講師第1号のハリーさんとエツコさんからの年賀状には、滝川に大きめの家を建てたと書いてありました。ジョイを去った後、エツコさんはアメリカのヒューストンや東京で国際的な一流企業に勤務し活躍しています。その彼女たちが、退職後はなんとエツコさんの故郷、滝川で暮らすことを考えているようです。そして、今年はその新しい家でお正月を過ごしているとか。エツコさんたちもテレビでUターンラッシュを見ながら、「かわいそうね、この人たち」と呟く日がきっと来ることでしょう。

2006.01.03 19:33
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル