ナイスガイ
今日から「ふゆ音楽祭inとかち」が始まりました。そして、明日はいよいよ「小沼ようすけスペシャルライブ」です。その小沼さんが午後のフライトで帯広に到着。ラッキーなことに、夕食を一緒にさせてもらいました!
小沼さんは31歳。秋田県生まれですから、冬の寒さにも慣れているようで、氷まつりの会場に行っても元気いっぱいでした。小沼さんはお父さんの影響で14歳からギターをはじめたそうです。お父さんと私はあまり年齢が変わらないことを知り、少しショックを受けました。1999年にはギブソン・ジャズ・ギター・コンテスト優勝。2001年に『nu jazz(ニュー・ジャズ)』でデビューを果たしています。これまでに4枚のアルバムがリリースされていますが、私は4枚目の『The Three Primary Coloers』が大好きです。
小沼さんの音楽性もさることながら、人柄がとても気に入りました。車を下りるときには、「ありがとうございました」。おいしいものには、素直に「おいしい!」を連発。ジャズ専門誌「スイングジャーナル」誌の2004年度人気投票ギター部門で第2位にランクインするのも分かります。ファンは音楽だけでなく人間性も見ているのですから。こんな人は応援したくなります。4月には5枚目のアルバムがでるそうですが、もちろん私は注文させてもらいました。
明日のライブは北海道ホテル・ポロシリの間です。外にはイリュミネーションが輝き、本当にいい雰囲気の中でのライブになります。これは期待できますよ。でも、残念ながらチケットはソールドアウトです。ライブに来れなかった人は、ぜひ新しいアルバムを購入してください。アコースティックナンバーが中心になるようです。では、明日、ライブ会場で会いましょう!