かまくら
いよいよ今年も残すところ明日だけになりました。みなさんは、そろそろ年越しの準備をしているのでしょうか? 私はまったくしていません。今日一日ジョイにこもり(?)、新しい本の仕事をしていました。
さすが12月30日です。ジョイを訪れる人は、宅急便、灯油業者、コンピュータの保守業者ぐらいでした。電話も、沖縄に遊びに行っているという友人からかかってきただけ。そして、私のブログにもコメントがひとつも入りませんでした。年の瀬とは、こんなものなのでしょうか。おかげで私の仕事もかなりはかどりました。
机に向かい、辞書を見ながら例文を作ったり和訳を考えるのですから、1時間もすると体が堅くなってしまいます。今日からは、妻のすすめもあり、区切りのいいところでストレッチをすることにしました。静まり返った教室を使い、好きな音楽を流しながらやっていると、以前通っていたスポーツジムのことを思い出しました。
仕事の進みが順調だったので、自宅でのコーヒーブレークの後に、子どもたちと雪を集めかまくらを作りました。そして、暗くなってから中にロウソクを立てて火をともしたのですが、これがきれいで、子どもたちも大喜び。結局、同じようなかまくらをもう2つ作るはめになりました。
明日は大晦日、我家におふくろを呼び、一緒に年越しをすることになっています。長男の提案で、火を灯したかまくらでおばあちゃんを歓迎しようということになりました。妻は、病気を克服した感があるおふくろが今年一番がんばった人ということで、花束のプレゼントを用意しているとのこと。気がきかない息子の私より、妻や子どもの方がよほど立派なようです。
2005.12.30 19:30