大晦日
朝刊を見て驚きました。なんとPRIDEが6時からスタート、しかも11時45分までじゃありませんか。6時と言えば、我家ではちょうど年越しの食事が始まる時間です。悪い予感が当たり、今日の年越しはとにかくせわしくて、落ち着かないものとなりました。せめてもの救いは、先日、ジョイのS先生が、「私はやはりPRIDEをビデオに撮りたい!」と言い出したことです。
こんなに見たい番組が重なっては、ビデオが1台では足りません。そんなことから、昨年から3人が組になり紅白、PRIDE、K1をそれぞれ録画するシステムを作っています。私は比較的短いK1で助かりました。S先生は、終了までの約6時間をビデオに撮るのに、何本テープが必要なのでしょうか?
年越しに私のおふくろも招いたのですが、大晦日になると必ず出る話があります。それは、「電気屋をやっていた頃は、紅白歌合戦が始まっても店を閉めることができなかった」という昔話です。確かに、どういう訳か、紅白が始まる頃に必ずテレビが壊れる家庭が出てしまい、働いていたお兄ちゃんがトラックを飛ばし修理に行くというのが我家の大晦日の光景でした。結局、家族団らんで紅白を楽しむことができたのは、10時ぐらいからだったような気がします。
当時は週休2日制とはほど遠く、休みは正月元旦だけ、日曜日もなくおやじたちは働いていました。時代は変わったと思っていたのですが、ニュースによると多くの大型店が元日から営業するようになってきたようです。ウーン、考えさせられます。大きな店は、その後ローテーションで代わる代わる休めばいいのですが、小さな店はそれができません。商人はいつの世も大変ですね。
それにしても、小川と吉田の対戦が楽しみです。これからゆっくり見るとします。では、今年もお世話になりました。楽しいそしてエキサイティングな年越しを!!