我家のデジカメ元年
どのデジカメを買ったらいいか悩んでいる話をブログに書いたのは、8月18日でした。そして、やっと私は決断したのです。先日、「カメラのキタムラ」に行き(帯広を代表するプロカメラマンの戸張くんという最強の助っ人と一緒に)、買ってきました。どの機種にしたか知りたい人もいることと思います。では、発表します。悩みに悩み、一眼レフのキャノンのKissにしました。
理由は、やはり体の前でシャッターを押す小型のデジカメに慣れなかったこと。だからと言って、技術革新が激しい一眼レフ市場において、今の時点で20万円以上のお金を投資する「勇気」(それ以上に「お金」)がなかったことです。カメラの下取りセールやキャッシュバックなどもあり、10万円程度で黒いボディのKissを手に入れることができました。
最初のハードルは、その新しいカメラを写真が撮れる状態にセットすることです。妻から、「今日の2時までに年賀状に使う写真を撮って」と以前から頼まれていました。そんなことから、昨夜から取り扱い説明書を見ながら設定し始めたのですが、なにせメカに弱い私です。なかなかできなくて、疲れていたこともあり、頭も痛くなって寝てしまいました。
今朝、妻と子どもの留守中、もう一度取り扱い説明書を読み、ひとつひとつ確認しながらセットし始めました。すると出来るものなのですね。写真が写ルンです! そして、私はルンルンです。とりあえず、機関車トーマスのシャツを着たトーマスマニアの二男、折り紙の芸術を追求する長男とその作品、そしてなぜか自転車に乗った妻の写真を撮りました。
私ですか? 毎年同じポーズです。またソファーに寝ている写真でした。コメントは妻が書くのですが、きっと「今年も疲れているパパ」てなことでしょう。来年は我家のデジカメ元年。いい写真をバチバチ撮りますよ。その前にパソコンにどうやってインストールするか勉強しなくてはいけません。大丈夫かな? とても不安です。