東京出張
3月末以来の東京からただ今戻りました。いつも思うのですが、帯広空港に下りたときの空気のうまさ、これって最高です。ラッキーにも、雪も積もっていなかったので、車を飛ばしすんなり8時には家に着くことができました。いつもはやかましい子どもたちですが、「パパ、お帰り」の一言で疲れが吹っ飛んでしまいます。
今回は2泊3日、とにかく精力的に動き回りました。羽田空港に着くなり、来年出版予定の本のエージェントが待っていてくれました。電車に乗る時間も惜しんでの打ち合わせと昼食。その後、違う出版社に対する新しい本のプレゼン(決まりました!)。4時には、新宿の松香フォニックス研究所へ。松香洋子先生、娘さんの明子さん、そして副社長の竹村さんに温かい歓迎を受けました。来年2月のジョイントでのイベントもうまく合意成立。
夜は、渋谷で大杉正明先生にしゃぶしゃぶをご馳走してもらいました。おいしかったです。そして、その後、六本木のジャズクラブ「アルフィー」にも連れて行ってもらいました。ドラマーは、今年1月に帯広に石井彰さんと一緒に来た江藤さんでした。彼のドラムは最高ー!
土曜日は、作曲家の神山純一さんと朝食からスタート。新しい神山さんのCDと帯広から持参した六花亭のお菓子と物々交換。今度のクラッシックをジャズにアレンジしたCDもなかなかグーです。昼は、イーオンの三宅社長を訪問。ヒルトンホテルで中華を食べさせもらったのですが、ここの中華はなんちゅうか(座布団1枚取れ?)とても美味しかったです。「文法の日」でこれまた合意成立! その後、吉祥寺に三宅社長と行き、酒井一郎さん(たくさん著書が出ています!)の学校を見せてもらいました。
今日は、9時45分に遠山顕さんと目黒で会い、一緒に埼玉県・朝霞まで阿部一先生の事務所に行ってきました。久しぶりに午後3時まで中身の濃い話をしてきたのですが、3人で話すと私の英語脳は活性化します。5時55分羽田発のラストフライトで帯広に戻りました。明日は月曜日。また、頑張りましょう! これから家に戻り、羽田で買ってきた宇都宮の餃子を妻と一緒に食べることにします。