一杯のコーヒー
今日はひどい一日でした。朝起きると雪が降っているではありませんか。今年はこまめに雪かきをしようと決めたことから、自宅と車庫の前を手短に済ませました。そうこうしているうちに、雪からみぞれに、そして雨になってしまいました。今日は火曜日ということで、中心街で仕事がある日です。どういう訳か、火曜日は天気が悪い日が多いようです。火曜日しか外に出ないので、なおさらそう感じるのかもしれませんが。
こんな冷たい雨の日に傘をさすのも、帯広では変な感じがします(事実、外で傘をさしている人は見かけませんでした)。となると、私の場合は、フード付のアノラックぐらいしか着るものがありません。それを着て9時30分頃に出かけたのですが、とにかく外の寒いこと。通りを歩く人はまばらで、それでなくても活気がない町がこの天気でさらに寂しくなっていました。
こんなときに見つけたオアシスは、六花亭本店のコーヒーコーナーです。ここのコーヒーは無料ということで、コーヒーだけを飲むというのは、さすがに気が引けます。でも、ウインドウに並んだおいしいお菓子の中からひとつを買って(今日はサクサクパイ、125円)、コーヒーと一緒に食べると抵抗感はありません。
都会では、スターバックスやタリーズというシアトル系のコーヒーショップが人気があります。でも、帯広には進出することはないでしょう。もちろん人口の問題もありますが、六花亭のサービスにはとうてい太刀打ちできないからです。そう思いませんか? 今日みたいな日は、六花亭が中心街にあって本当によかったと思います。
それにしても、心配なのは今夜の道路です。このまま寒くなると、そこはスケートリンク状態になるでしょう。本当に危険です。みなさん、車の運転にはくれぐれも気をつけてください。北国に住むということは、大変なことですね。