風邪とリンゴ
不覚にも風邪をひいてしまいました。季節の変わり目ということで十分注意していたつもりなのですが。昨日の夜にお風呂に入ったのが間違いだったようです。今朝は、体がだるくて、吐き気がして、デイビットとの朝のミーティングを午後にのばしてもらいました。
不幸中の幸いは、今日が月曜日だったということでしょうか。月曜日は授業が午後7時からの「ニュース英語4」しかありません。他の曜日は授業も多いことから、こんな状況では生徒のみなさんに迷惑をかけてしまいます。授業をやるものとして、常のベストを提供するということが求められているのですが、私の場合、残念ながら年4回は風邪をひいてしまうようです。
世間では鳥インフルエンザの脅威が指摘されています。最悪の場合は、人が集まる場所はかなりの制限が加えられるはずです。コンサートや集会の禁止。当然、ジョイのような学校も休校に追いやられる可能性もあります。そうなると経済も停滞して、世の中は大混乱に陥るでしょう。考えてみただけでも、恐ろしいことです。今日は体調が悪いこともあり、ネガティブな発想しか出てきません。
今気づいたのですが、これは朝からまともなものを食べていないからなのかもしれません。偶然にも、山県県からおいしいリンゴが届きました。これを食べて夜の授業にのぞむことにします。なにせ英語の表現にもあるように、An apple a day keeps the doctor away.です。これぐらいリンゴは健康にいいということになります。この際、夕食に2ヶリンゴを食べれば、明日も元気になれるかな?
2005.11.28 17:35