日めくり英会話カレンダー
札幌での楽しみは書店回りです。なにせ帯広とは違い、英会話セクションには本が溢れています。私の本をたまに見つけると単純に嬉しくなるのですが、とにかく目立つのが松崎学長の著書です。出版点数が多いということもありますが、売れているからなのでしょう。そして、今日、札幌から帯広に戻りジョイに来ると、松崎学長の定番ヒット作「日めくり英会話カレンダー」(旺文社)がサイン入りで届いていました。
これは見たことがある人も多いと思いますが、日めくり形式でその日の表現とその会話例が学べるというアイディア商品です。松崎学長のブログによると、昨年と同じく、フジTV「朝の目覚ましテレビ」でこの「日めくり」が年末年始のプレゼントとして紹介されたとのこと。その影響もあり、とにかく売れているようです。「テレビの力」は本当にすごいですね。
では、いったい誰がこのカレンダーを一番喜んでくれると思いますか? 日めくりですから、それはシニアです。そうです、大切な人にこれをプレゼントすることで毎日自分を思い出してもらえるのが人気の秘密なのでしょう。これはもともと誰の企画だったのでしょうか? 松崎学長が発案者だとしたら、尊敬してしまいます。
カレンダーと言えば、もう今年も残すところ1ヶ月と少しになりました。12月になると時間が流れるスピードは2倍になります。そして、アッと言う間にお正月。ところで、日めくりカレンダーの1月1日の基本文は、Did you watch the red and white singing contest?(紅白歌合戦見た?)でした。それにしても白組の司会にみのもんたはないと思いませんか?
2005.11.19 16:57