札幌での週末
さきほど札幌から戻ったばかりです。金曜日に小樽商大ビジネススクールで授業があり、そのまま土曜日も札幌に泊ってセミナーなどに出てきました。
土曜日の午前中は、紀伊国屋で英会話関係の本を中心にゆっくりチェック。午後からは、カナダの大学の留学相談会に行き、最新情報をゲット。その後、マックス(教材会社)で児童向けのリーディングのセミナーに参加しました。iPodでお気に入りのジャズを聴きながら、地下鉄の駅から会場へはのんびり歩いて行ったのですが、この時期の札幌は最高です。色ずく樹木が町をロマンチックにしていました。
夜はイタリアンレストランで開かれた曽山良一さん(ご存知「遠音」のギター)が率いるバンド「ソフト・オープン」のライブに招待されました。これはぜひみなさんにも聴いてもらいたいバンドです。ギター2本、そしてパーカッションという3人編成のグループなのですが、とてもクリアで極上のサウンドにはビックリ。そして、私のためにジョイのテーマ曲「JOY」(曽山さんの作曲で、FM-JAGAで遠山顕さんがやっているCMのバックに流れている曲です)も演奏してくれたのですよ! 曽山さんの憎い演出に、感謝・感激・雨・あられでした。
今日は朝からHokkaido ETJ Expo(会場:藤女子大学)に行き、各出版社のブースで新刊の教科書を中心に見てきました。その後、午後2時から小樽商大同窓会が主催するビジネスセミナー(講師:狩野知代、www.glaubell.net)に参加。コーヒー焙煎のエキスパートにいろいろとおもしろい話を聞いてきました。影響されやすい私は、明日の朝は紅茶じゃなくコーヒーで決まりです。
5時35分発の列車で帰ってきたのですが、この列車がなんと熊と接触! 鹿はよくあることですが、熊というのは私は初めてでした。「これは熊ったベアー」なんてダジャレを言っている場合ではありません。おかげで列車は25分遅れてしまいました。しかも、帯広のA高校の修学旅行生が私の車両に入ってくるではありませんか。隣に座った先生によると「旅行社のミスで、1つの車両に乗り切れず、みんな分散している」とのこと。なんとこの旅行社は予約の日にちを間違ったというのですから、最悪です。この高校生たちのうるさいことには、参りました! あー、疲れた。