紹介
今日はいろいろな方から、「桂かい枝さんの英語落語がよかった!」というコメントを頂きました。本当に評判がよくて、私自身とても嬉しい気持ちでいっぱいです。なにせ、イベントの成功の鍵は最初のプログラムが握っています。今回は「かい枝さんだけに、開始(かいし)からよかった!」というところでしょうか。
桂かい枝さんとは、会うのは今回が初めてでした。英語EXPOのような重要なイベントの特別ゲストに、これまで直接話を聞いたことがない、会ったこともない方にお願いするのは、最近では珍しいことです。それが実現したのは大杉正明先生の強い推薦があったからです。ご存知のように、かい枝さんは大杉先生のNHKテレビ「いまから出直し英語塾」にレギュラー出演しています。そんなことから、出演交渉をしてくれたのも大杉先生でした。
人に人を推薦したり、紹介するという行為は、実はけっして易しいことではありません。今回の場合も、全てがうまく行ったからよかったのですが、その時の体調で実力を発揮できない場合もあります。うまく行って当たり前、うまく行かなかったら責任を感じるというリスクが、人を紹介するときには常に伴います。
私もこれまで、たくさんの人を知り合いや友人に紹介してきました。だからなおさら、痛切にその難しさが理解できるのです。思うように事が運ばす、「なんで私が苦労しなければならないの?」なんていう場面を何度も経験したことがあります。「こんなことはもうやめよう!」と思ったのも一度や二度ではありません。だから、なおさら大杉先生には感謝しているのです。
昨日、イベントの終了後に大杉先生にお礼のメールを入れました。すると、今朝にはメールが返ってきていました。「よかったですね。私が言ったとおりでしょう。もちろん、芸の素晴らしさは言うまでもありませんが、彼の人柄が本当に素晴らしいんです。きっと意気投合すると確信していました」。涙が出るほど嬉しいメールでした。