創立90周年
帯広三条高校の創立90周年祝賀会に行ってきました。会場の北海道ホテルは400人を越える参加者でいっぱいでした。懐かしい恩師の顔、すっかりおじさんになった同級生、胸を張る出世組の先輩たち、お祝いに駆けつけた帯広の名士。様々な人間模様を見ることができました。
驚いたのは、90周年ということで集めた協賛金がなんと5千万円! 驚きです。90周年でこの金額ですから、10年後の100周年はどんなことになるのでしょうか? まあ、これも協賛会会長の鈴木樹さん(昭和30年卒)の情熱がそうさせたのでしょう。この方は、80周年の時も協賛会会長を務めた、卒業生の中でも超有名人です。
祝賀会ではお祝いのスピーチがつきものです。今日はその数なんと7名(うちひとりは欠席でした)。十勝支庁長や北海道議会議員など、全員が卒業生で、各界をリードする人たちでした。その中で異彩を放っていたのが、紫竹昭葉さん(昭和19年卒)。この名前からも分かるように、観光名所として全国的に知られる紫竹ガーデンの創始者でオーナーです。紫竹さんのユーモア溢れるスピーチが最高でした。そして、最後に「100周年もここで会いましょう!」と元気にエールを。これが三条高校の原動力かもしれません。
ジョイは今年で28年。再来年には30周年を迎えます。20周年の時は、NHKのラジオ講座の人気講師3人(遠山顕、大杉正明、杉田敏)を招いて、トークショーを十勝プラザのレインボーホールでやりました。30周年はできればパッともっと派手にやりたいものです。まだ発表段階ではありませんが、企画は私の頭の中にはあります。日本の英語界初のイベントを考えています! でも、これってたくさんお金がかかりそうです。もしかしたら、地味なものになるかもしれません。