JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

風邪

明日から仕事が始まるというのに、風邪をひいてしまいました。なにせ今年の夏は暑い日が多く、ついTシャツで過ごしていたのですが、さすが夜は寒くなります。勝毎花火大会ぐらいから、体調がいまいちでした。そして、タイミングが悪いことに、夏休みの終わる今日は最悪です。どの会社にも、休み中に風邪をひいて、休み中に直してくれればいいものの、仕事の初日から休むという人がいます。できればトップに立つものとして、それだけは避けたいと思っています。
今夜は、独身生活(明日、妻と子どもたちは札幌から戻ります)最後ということで、洗濯や部屋の後片付け(子ども仕様に変える)など仕事がたくさんあります。そんな中、ひとつ困ったのが、お風呂に入るべきかどうかということでした。ある人は「寝る前に入ると風邪が悪化する」。そして、他の人は「寝る前に汗を出すのが一番」なんて言います。
こんなとき、便利なのがインターネットです。「風邪」と打ち込むだけで、瞬時に答えをゲットすることができます。それでは、その答を発表しましょう! 「ホントは入らない方が良いとは聞くけれど、汗もかいてキモチ悪いし・・・ということもあるはず。確かにできれば入らない方が良いが、熱がおよそ38度くらいまでならば、入っても大丈夫。ひき始めの時には、40〜41度のやや高めのお風呂にサッと入る。汗や皮膚についた水分は身体を冷やしていまうので、出たらすぐ身体をよくふく。頭は洗うと冷えやすいので、洗わないで我慢した方が良いが「どうしても」の時には、身体と同様、早く乾かすことが大切なので、すぐドライヤーをかけよう!もちろん高熱の時には、お風呂は厳禁!」とのことでした。
あるお医者さんに聞いたのですが、最近はネットのおかげで患者さんがよく病気のことを知っているそうです。確かに、知り合いの大学教授が癌にかかったのですが、ネットだけで自分が希望する治療をしてくれる病院、そしてその医者の名前を調べ上げました。そして、関西の病院に入院し、無事、退院してきたのです。もうこんな時代なのですね。
ところで、汗をかくと風邪が治るというのも疑問ですよね。その答も書いてありました!「正しくは”汗をかくと治る”のではなく”汗をかくと治り始めのサイン”である。無理矢理汗をかかせて、サインを早く出しても、実際に身体がウイルスに勝利していなければ、意味がない。むしろ体力を消耗するだけ。ストーブをガンガン焚くなどは、止めておこう。ただし冷やさないことは大変重要でなので”暑く”ではなく”暖かく”しておこう。もちろん薄着はダメ。その時、汗をかいたら、身体が冷えないよう、こまめに着替えたり、汗をふくようにする」。
Tシャツを着ているというのは、まずいのですね。では、そろそろ自宅に戻り、夕食後にお風呂にでも入って寝るとします。

2005.08.16 19:41
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル