桂かい枝
夏休みもあと一日。予定していたことの半分もやれないまま、夏休みが終わりそうです。仕事が始まってまず手がけなければならないのが、10月30日に開催される「英語EXPO2005」の企画です。
今年の特別講師は、桂かい枝(かつら・かいし)さん。NHK教育テレビ「いまから出直し英語塾」で2年間にわたり大杉正明先生と息のあったところを見せてくれた、ご存知の落語家です。かい枝さんは、尼崎市出身で36歳といいますから、これまで英語EXPOの歴代特別講師の中では最年少ということになります。高崎経済大学卒業後、1994年、五代目桂文枝に入門。経済学を勉強した後に落語の道というのも、ユニークですね。
かい枝さんを特に有名にしたのが英語落語です。日本の落語を世界にも広く伝えたいと、1997年より英語落語海外公演をスタート。主に外務省、国際交流基金日本文化紹介事業として、これまでにアメリカ・カナダ・シンガポール・オーストラリア・イギリスなど世界11ヶ国200公演以上を成功させています。そして、国内で行われる国際会議、国際交流イベントなどにも多数出演しているそうです。
もちろん、本業の落語でも大活躍中で、2004年にはNHK新人演芸大賞・落語部門大賞を受賞! その他、大阪文化芸術賞、文化芸術祭新人賞、大阪文化祭賞、大阪府知事賞など受賞多数しています。スゴイ! 現在は、大阪を中心にテレビ番組にレギュラー出演しマスコミで活躍するかたわら、英語落語教室(こんな英語教室があるのですね。笑いの本場、さすが大阪です!)の講師を務めているそうです。
松香フォニックスでも、先日、大阪でのイベントの特別講師にかい枝さんを呼んだそうです。期待通り、大受けだったとのことでした。英語EXPOでの講演のタイトルは「笑いは世界の共通語」に決定。これまでの英語教育界にはない新しいスターの誕生を予感させます。今から本当に楽しみですね。10月30日の特別講師は「かい枝」、参加受付は9月1日「開始」! これまたお祖末でした。