入門から中級へ
NHKラジオ「英会話入門」9月号のテキストが届きました。すでに手にしている方はきっと驚いたことと思います。講師の遠山顕先生が10月から新しい先生に代わることになりました。と言うよりは、遠山先生は「英会話入門」から「英会話中級」の講師になることになったのです。
NHKのラジオ及びテレビ英語講座の長年にわたるウォッチャーとしては、正直、驚きました。これは今までにない異例のやり方で、各講座(入門、中級、上級)が6ヶ月コースになって、講師がそれぞれ持ち上がるというパターンです。これまで「中級」を担当していた高本先生が「上級」に。そして、「入門」には新しく霜崎先生が加わります。
この変更には、賛否両論があると思います。遠山先生のファンで「入門」のリスナーは、今後も遠山先生に師事しようと思えば、ワンランクアップした「中級」を聞かなければなりません。常識的に考えると、6ヶ月でそんなに上達する人はいないでしょう。反対に、いろいろな先生のレッスンを受けたい人には、吉報かもしれません。
個人的には、これまで「英会話入門」「英語リスニング入門」の講師として活躍し、「入門」のイメージがある遠山先生の「中級」「上級」にとても興味があります。遠山先生は英語の実力だけでなく、知識的にも様々な分野の引き出しを持っている先生です。これまでにない新風を吹き込んでくれるような気がします。
テキストの「To Our Listeners」を読むと、これまでよりダイアログが少し長くなりますが、フリートークもあり、CMも続くそうです。パートナーもこれまで同様、キャロリンさんとジャックさんが担当します。息の合った番組を10月当初から期待できそうですね。