3姉妹
私の妻は3姉妹の一番下です。すぐ上の姉は帯広に住んでいるので、毎日のように2人の息子を連れ我が家に遊びに来ます。ですから、私が家に帰ると、その2人から「お帰りなさい」と言われることが日常茶飯事です。まるで、2人の妻と4人の子ども(私にも2人いるので)がいるかのような生活をしています。
一番上の姉は札幌在住です。その姉が連休を利用して、子どもを連れ、急に帯広に遊びにきました。そんな訳で、我が家は昨日に続き2日連続でバーベキューハウスに!
実は、私の妻は18歳年下です。これだけ年齢が離れていると、不思議なことが起こります。義理の2人の姉は、私よりも当然年下です。そして、彼女たちの旦那さんたち、つまり義理の兄は2人とも年下になります。すぐ上の義理の兄は15歳も若いこともあり、私を呼ぶときは、「久さん」と「さん」づけです。
ところが、私のことを「太郎ちん」と呼ぶ人がいます。札幌の姉です。私のことを「太郎」と呼ぶのは高校時代の友人だけなのですが、「太郎ちん」と平気で言うのは、その姉と私の妻だけしかいません。52歳になって、「太郎ちん」はないですよね。しかも、自分より年下からですよ。でも、姉ですから、文句は言えません。まして、妻には文句など絶対言えません。
ここまで書いて気づいたことがあります。その姉が自宅にインターネットがあるということが分かりました。と言うことは、このブログを読まれる可能性があるということです。もうこれ以上は書けません。3姉妹の話は、これで「お姉妹」。
2005.07.17 22:19