英語を浴びる
ジョイの懐かしい企画「イングリッシュ・シャワー」が22年ぶりに復活します。これは中高校生を対象にした夏の特別プログラムで、8月4日(木)午前10時から午後3時までの5時間をオール・イングリッシュで過ごすというものです。
ジョイの講師として働いている茅野先生が高校生時代に出たことがあるというのですから、「あのとき君は若かった・・・」なんて歌が聴こえてきそうです。当時のジョイは、外国人講師はデイビット先生だけでした。複数の外国人講師が必要と、わざわざこのプログラムのために東京から外国人講師を呼んでいたのですから、古き良き時代です。あのとき手伝ってくれたマーク・ソーヤ先生やデイビット・フイッシャー先生はいまごろ何をしているでしょうか?
内容的には、「スタッフ紹介と自己紹介ゲーム」「買い物とランチ作り」「ランチを食べよう!」「ゲームの時間」「ダイアログに挑戦」など、全てが参加型です。とにかくいつもの英語の「クラス」ではなく、英語で「暮らす」をコンセプトにしています。対象は、中学1年生から高校3年生まで。担当講師は、ブレーデン先生、エリン先生、クリス先生、エイミー先生の豪華版です。そして、私はプログラム・デイレクターとして参加します。
私も久しぶりに中高校生と英語漬けで過ごす夏の一日を楽しみにしています。そう言えば、この3年ぐらい外国に出かけていません。今年も行けそうにないので、イングリッシュ・シャワーで気分はカリフォルニアかな?
2005.07.05 16:27