JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

かなりいい話

今日の「ニュース英語」で、心に響くいい記事を読みました。それは、スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式でしたスピーチです。
アメリカの大学の卒業式では、有名人を招聘してのスピーチがつきものです。スタンフォードの場合、スピーカーは必ずしもその学校の卒業生とは限りません。今年の場合は、学校外どころか、大学中退のスティーブ・ジョブスが登場したのですから型破りです。ジョブスは、ガウンの下はジーンズにサンダル履きで、ロックスターのような歓迎を受けたといいます。
ジョブスは、ご存知のように、アップル社創設メンバーのひとりとしてアップルとマッキントッシュを誕生させた人物です。ところが、1985年に会社幹部との抗争に敗れて同社を去りました。そして、同社に対する永遠の愛を胸に、1996年末に復帰。暫定CEOを務めていましたが、2000年1月、正式なCEOになったという経歴を持っています。
今日の授業のハイライトを紹介しましょう。彼は言います。「自分のたどってきた道は、今振り返ってみれば現在の自分につながっているが、若いときには自分が将来どんな者になるかなど当然見えなかった。自分が今していること、これからしようとしていることも、何がしかの形で将来につながるものだと信じるしかない!」。彼が言うから、ズシッと重い言葉になります。
「ニュース英語」をやっていて嬉しいのは、英語の勉強になるだけでなく、こうして感動的な人間たちの生き様に触れることができることです。「過去は全て現在に結びつく。でも、過去の時点では、それが分からない」。あなたもそう思いませんか? 今迷える高校生、浪人生、大学生に伝えたいメッセージです。

2005.07.04 17:18
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル