あの人は今?
ジョイを始めた頃、よく一緒に遊んでいた仲間に「たっちゃん」(本名:山本達雄)がいます。職業は、私と同じ英語教師。池田で英語教室を経営していました。だだ、私と違うのは、もうひとつ職業を持っていたことです。それは「画家」でした。彼自身は画家が本業と考えていたようです。
十勝でも何度か個展を開きましたが、「真っ青な室内の中にある青いイス」など、私のような凡人には到底理解できるような絵ではありませんでした。多分、仲間たちの多くも私と同じ意見だったと思います。
そのたっちゃんが十勝を離れて、もう15年以上の月日がたったでしょうか。今日の昼間、久しぶりに電話がありました。その後、アメリカのコネチカット州立大学美術学部大学院を卒業したのだそうです。そして、1999年にブラジルを訪れて以来、自然界のエネルギーやパワーと人間の関係を題材にした作品を描くようになり、毎年のようにブラジルに長期滞在してビーチの絵を描いているとのことでした。
時の流れは人を変えてしまいます。ネットで作品が見えると言われて、クリックするとブラジルブラジルした絵が目に飛び込んできました。これなら私にも分かります。
6月末、東京の画廊で個展をやるのだそうです。この期間には東京に私は行けそうにありません。興味がある方は画廊にお立ち寄りください。髭をはやした年齢不詳の痩せた男がそこにいるはずです(もしかしたら、時の流れはその人の容姿をも変えているかもしれませんが)。声をかけてやってください。
PS. 最近、絵が売れるようになったそうです。そう言えば、たっちゃんからもらった絵が何枚かジョイにもあります。これも値上がりするかな?
山本達雄ブラジル絵画展
日時:2005年6月29日(水)〜7月4日(月)
時間:11時から午後7時(最終日は5時まで)
会場: 積雲画廊
〒150−0001 渋谷区神宮前1−19−14
最寄駅 JR原宿駅竹下口より代々木方向へ徒歩1分
Tel/Fax 03−3478−0993
http://www.brazil.ne.jp/contents/events/events000_2005061584.htm