JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

観光ガイド

今日の私は観光ガイドを勤めました。お客さんは、お世話になっている出版社に以前勤めていたHさんとお母さん。半日コースということで、「豊頃ハルニレの木コース」を選びました。
9時に2人をホテルでピックアップ、一路豊頃へ。まずは朝日堂でドーナツを買わなければ、このコースは始まりません。ところで、ここのご主人の岡本さん(元ジョイの生徒)は、占いで有名だということを知っていますか? Hさんは、今月末に嫁ぐ予定ということで、ビクビクしながら占ってもらうことになりました。岡本さんからの「大丈夫。相性はいいよ!」の言葉に、Hさんはご機嫌の様子。
その後、私の友人が経営するスーパー「アグリ」で缶コーヒーをゲット(注意:缶コーヒーでなければダメ。これが私のこだわりです)。これで準備完了。カーステレオから流れる神山純一さんが作曲した「はるにれの木」を聞きながら、はるにれの木へ。この木の持つ魅力でしょうか、2人ともそこを動こうとしません。お母さんは、野原に座り込んでしまいました。そよ風の中でドーナツを食べながら(3つも!)、ゆっくり木を眺めている姿がとても印象的でした。
そこへ観光バスに乗った帯広からの一団が到着。ワイワイガヤガヤ、木のところに来るなり「うれしい!」『木のパワーをもらいたい!」なんて言いながら木に抱き始めました。でも、5分もしないうちにみんな帰っていったのです! 価値観に違いに愕然としました。こんな素晴らしい環境も、人によっては思い入れが違うようです。
「こんなところで本を一日ゆっくり読みたい!」というお母さんの言葉からいいヒントをもらいました。そのうち「ハルニレの下で読書の日」というイベントを提案したいと思います。自分が好きな本とイスを持参し、はるにれの木の周囲でゆっくり本を読むのです。疲れた目をはるにれの木が癒してくれることでしょう。もしこの企画が実現したら、みなさんも一緒に行きませんか? やるなら、やっぱり読書の秋でしょう。
私がコーディネートした半日コースは、帯広に戻り豚丼で終了しました。2人はきっと帯広ファンになって東京に戻ったはずです。

2005.06.08 21:03
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル