田尻悟郎
私が田尻さんと初めて会ったのは1999年、場所は東京でした。私が教師対象のセミナー講師として東京でデビューした際、10名程度(もしかしたら、ゼロではと心配していました!)の受講者の中に田尻さんがいました。準備していった高度な問題を見事に答えられてしまい、「さすが東京はレベルが高い!」と思ったら、田尻さんは島根県からでした。
その年の夏、第7回北海道英語教育フォーラムの講師のひとりとして、帯広に来てもらいました。プログラムを見ると、特別講師でもなければゲスト講師でもなく、ただ普通の講師としての参加でした。そのときのセミナーのタイトルは「爆笑英文法で英語の基礎を身につける」と「発信する英語力の伸ばし方」。終了後、「時間配分がうまくいきませんでした」と反省している姿に、私は彼の真面目さを見た思いがします。それ以来、イーグルスのコンサートに行ったりして、交友を深めてきました。
最近、田尻さんの評価はまさにうなぎ上りです。日本版「ニューズウイーク」では、世界のカリスマ教師のひとり(日本人は彼ひとりでした)として紹介されました。昨年はNHKテレビ「わくわく授業」で全国的に大ブレーク。80歳になるジョイの最年長の生徒さんからは、「浦島先生も田尻さんを見習って、いい授業をしなければだめよ!」なんて叱られる始末です。
その田尻さんが「ゆかいな仲間たち」で6月11日にやってきます。6年ぶりのジョイのステージで(実際にはステージはありませんが)どんな話を展開してくれるか、本当に楽しみです。
2005.06.06 22:28