JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

スピーチで英会話

冷たい雨の日曜日。私は夢のオフイスで朝からあるプロジェクトに取り組んでいました。それは絶版になった『自分を語る英会話』(ジャパンタイムズ)を編集し直すという作業です。この本は私の最大傑作と呼ばれるもので、これまで売れた部数は4万部を越えています。それが今年になって「再版はしない」という今日の冷たい雨のような連絡が出版社から入ったのです。
確かにこの本のレイアウトはもう古典的ですし、今どきCDがついていない英会話本など売れるはずもありません。そういう意味では、見直しのいい機会になりました。ご存知の方も多いと思いますが、この本はこれまで台湾や韓国で翻訳され発売されています。特に韓国版はオリジナル以上にいい編集がされていて、それは感動ものです。今回はそこからアイデアを少し頂き、さらにパワーアップさせたいと考えています。
『自分を語る英会話』は、私が大学1年生のときに出場した全北海道大学生スピーチコンテストがヒントになりできたものです。本番までの1ヶ月間、暗記したスピーチを感情を込め、ジェスチャーが自然に出るように何度も練習しました。そして、コンテストで3位になっただけでも十分だったのですが、それ以上のおまけがついていたのです。なんとそれを切っ掛けに私の会話力が飛躍的に伸びたのでした。
会話上達のカギがスピーチにあることを発見した私は、それ以来、身近かな話題を見つけてはスピーチを書くようになりました。そのとき心がけたことは、(1)実際に会話で話すような話題を選ぶ、(2)話し言葉で、各文は短くする、(3)読んで1分程度のスピーチにする、ということでした。
スピーチができると、それを声に出して何度も読み、いつでもスラスラ言えるように訓練するだけなのですが、これが効果あるのです! 『自分を語る英会話』はそのマニュアル本なのですが、英検1級対策や大学のスピーチクラスでも教科書として使われているようです。来年春までには形を変え、もう一度全国を目指したいと考えています。

2005.05.15 18:32
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル