2人の元ジョイ
経営者として嬉しいのは、むかし働いていた人たちが訪ねて来てくれたときです。今日は、なんと2人の元スタッフがオフイスに顔を出してくれました!
ひとりは初代翻訳・通訳ディレクターの岡田さんです。岡田さんはKLMオランダ航空の元スチューワーデスです(これはダジャレではありません! 「彼女はアグネスチャンちゃんです」と同じ用法と分類されています)。東京・アムステルダム間を飛び、世界のVIPたちのお世話をしていました。そんな彼女が次のキャリアとして選んだのがジョイだったのですから、ジョイもたいしたものだとは思いませんか? そうそう、ジョイには元JALのスチュワーデスもいます!(誰だと思いますか?)
岡田さんの在職は約1年間半と短期間でしたが、ジョイの翻訳及び通訳業務を飛躍的に拡大させ、その基盤を作った功績者です。ところが、あの懐かしのトワエモアの歌のように「ある日突然・・・」、仕事で通訳を担当したお客さんのイギリス人ビジネスマンに見初められ(?)イギリスへ行ってしまったのです。人生何が起こるか分かりません。
久しぶりの里帰りですが、今回はひとりでの帰国になりました。そして、昨夜は友達とカラオケに行ったらしのですが、イギリスにいるご主人から「誰と行ったの?」と電話があったそうです。「彼は独占欲が強いの」と笑いながら話す岡田さん。どうもごちそうさまでした。そして、お土産もありがとうございました。
もうひとりはあのジョイの名物(?)、美鈴嬢です。電話口からの元気な一発「ジッョーイでーす!」ですっかり有名になった美鈴さんは、ご主人の仕事の関係で、岩見沢へ転勤し、現在は札幌に住んでいます。元々はジョイの社会人クラスの生徒でしたが、ジョイの事務に抜擢(?)され、そして英検2級まで取ったという伝説の人です。
今ではさらに英語教師を目指し、大学の通信教育を受講中です。そして、今回は帯広市内の高校で教育実習をしているというのですから、「アッパレ!」(大沢親分から)。またひとつサクセスストーリーが生まれそうですね。