メグ・ライアンが先生
清々しい日曜日の朝、窓から入るまぶしい光の中で、いい音楽を聴きながら朝食をゆっくりと。こんな夢見た生活はなかなか実現しませんが、朝刊を開けると私が大好きなメグ・ライアンが飛び込んできました。そう、あの最近よく目にするメグ・ライアンが先生になるという「ハッピープリンセス初級教室」の広告です。
メグ・ライアンと言えば、金髪のショートヘア、クリッとした瞳、いくつになってもかわいらしい笑顔と若々しい演技が不思議な魅力の女優です。私は彼女の若いときの作品より、少し年齢を重ねてからの作品を好んで見ています。特に 「めぐり逢えたら」「フレンチ・キス」「ユー・ガット・メール」の彼女が最高です。
「聞くだけで英語がうまくなる」「英語楽勝」「1週間で英語がわかる」・・・。この手の広告を見るたびに軽く無視してきた私ですが、メグ・ライアンだけは別でした。なぜか心ひかれるのです。「だまされて買ってもいいかな」なんて思うのですから、きっと全国にはこんな人が多いのではないでしょうか。
この教材の出版元は、あのベストセラー「イングリッシュ・アドベンチャー」を手がけた会社です。これは私もやりましたが、素晴らしい教材でした。内容的におもしろいミステリーで、会話体が多かったこと、読み手がオーソン・ウエールズのような名優を起用したことが人気の秘密だと思います。
メグ・ライアンが英語の先生としてどこまで通用するか、野次馬的に興味があります。ところで誰かもう彼女を先生にしてしまっているという人はいませんか? 私にも一度ぐらい授業参観させてください。
2005.04.24 12:03