3人の松本
今朝、久しぶりに松本茂先生(東海大学教授)と電話で話しました。松本先生と言えば、NHKテレビの英会話番組でお馴染みの先生ですが、4月からはNHKラジオ「シニアのためのものしり英語塾」(放送:午前7:45〜8:00、午後3:10〜3:25)の講師として活躍中です。実は英語界において、この「松本」というのは名門(?)です。これまで3人の松本がその名前が知られる存在になっています。もちろん一人は、松本茂先生です。あと2人を知っているでしょうか?
2人目は日本の英語教育の大家、松本亨先生です。 1951年から1972年までの21年間にもわたりNHKラジオ英会話の講師を担当していました。私も最後の1年だけ松本先生のラジオ講座で勉強されてもらいましたが、あの低音の独特の英語が今でも耳に残っています。松本先生が提唱したのが「Think in English 英語で考える」です。当時18歳だった私は、「どうやったら英語で考えることができるのか?」と悩む日々が続きました。
そして、3人目は松本道弘先生です。國弘正雄先生の後にNHKテレビ「英会話中級」の講師として衝撃的にデビューしました。外国人ゲストに負けない松本先生の挑戦的な(?)英語に心がわくわくしたものです。血液型と英語力の関係を扱った、今出せばベストセラー間違いなしという本を、もう25年以上も前に出しています。
私の教え子にも松本悌一 という男がいます。高校卒業時にはもう教えることがなくなるまでに上達しましたが、その後、早稲田大学で英語ではなくフランス語を専攻しました。現在は北海道新聞文化部で記者をやっています。彼には第4の松本を目指して欲しかったのですが、英語よりもやはりフランス語の世界にどっぷり浸かっているようです。