JOY(ジョイ・イングリッシュ・アカデミー)

お問い合わせ・お申し込み

最後の授業

昨日は、小樽商大専門職大学院(ビジネススクール)での今学期最後の授業でした。初めて教えるビジネス英語の講座ということで不安いっぱいのスタートでしたが、生涯忘れられない講座のひとつになりました。
最終課題は、ジョイを経営する私に「物あるいはサービス」を英語で売り込むということでした。パワーポイントを使う学生もいれば、逆に手書きのイラストで感情に訴える学生もいたりして、いままで経験したことがない授業展開になりました。新しい電話英会話レッスンのシステム提案(NTT 社員)、地震に強い新校舎の建設(元建設会社勤務)、コンビ二からの授業料納付システムの導入(北海道銀行支店長)、など。あまりにリアルな内容だったので、授業だということを忘れ真剣に質問をしている自分がそこにいました。
学生の英語力はジョイの社会人クラスで言えば、ステップ3から4ぐらいでしょうか。しかし、今回のプレゼンはそのスタイルだけでなく内容的にも、はるかにその域を超えていました。これまで「こんなことはできなのでは?」などと学生の限界を決めていたのは、先生である自分だったようです。Teaching is learning. 今回もいろいろなヒントを頂きました。
札幌サテライトはこの4月から札幌駅に近接する立派なビルに移ることになっています。つまりこの授業が旧校舎での最後の授業ということで、授業終了後、7名の学生と一緒に記念写真を撮ることになりました。背景を入れようとブラインドを開けると、そこには札幌時計台が照らされていました。「ウァー、きれい!」というみんなの声に、それは彼らが初めて目にする光景だということがすぐ分かりました。仕事を持ちながら勉強する彼らにはブラインドを空ける余裕さえもなかったのでしょう。なおさら彼らの努力に感服した瞬間でした。

2005.02.19 18:18
アーカイブ
記事検索

Other listその他の最新記事

浦島久の玉手箱TOPへ戻る

お問い合わせやご相談は

お電話またはメールフォームよりご連絡ください。

0155-33-0198

(平日10:30~12:00、14:00~21:00)

お問い合わせフォーム

各コースのお申し込みは

入会ご希望の方は、本校まで直接お申込みください。

「子供向けコース」の
お申し込み

「社会人向けコース」の
お申し込み

一緒に学ぼう

Follow meJOYの公式SNSチャンネル