第9回 文法の日セミナー
コミュニケーション重視の風潮の中で、みなさんは英文法を軽視していませんか? 実は英語が話せるようになるためには、やはり最低限の英文法を理解することが大事なのです。
英文法の大切さを再認識してもらうために、2006年ジョイは全国に先駆け4月第二日曜日を「文法の日」と制定しました。第1回は帯広のみでしたが、第2回目以降は東京など各都市でもセミナーが開催されています。第5回からは(社)全国外国語教育振興協会との共催になり、今年は4月から6月に渡って各主催校がそれぞれの日程でセミナーを開催する予定です。
ジョイの「第9回 文法の日」は5月18日(日)。講師には、鹿野晴夫先生(株式会社ICCラーニング代表取締役)をお迎えします。鹿野先生は全国的に活躍する企業研修のプロです。この機会にぜひプロが教える講座を体験してください!
共催:ジョイ・イングリッシュ・アカデミー 、(一社)全国外国語教育振興協会
後援:(公財)日本英語検定協会
協賛:The Japan Times ST、ケンブリッジ大学出版局、三修社
日時:5月18日(日)2:00-3:30PM
会場:ジョイ・イングリッシュ・アカデミーA館(帯広市西17条南5丁目11-14)
講師:鹿野晴夫先生(株式会社ICCラーニング代表取締役)
テーマ:『文法が自然に身につく学習法』
参加費:ジョイ生徒 1,000円(ジョイ・クーポン使えます)、一般 1,200円
定員:60名(定員になり次第締切)
申込方法:事前申込が必要です。ジョイA・B館カウンターにて直接、または以下の方法でお名前とクラス、電話番号をお知らせください。電話: 0155-33-0198(当日まで応対可能)メール:ウェブサイト問い合わせから
<講演内容> 講師からのメッセージ
文法が大事なことは分かっているけど、難しいから苦手、覚えられない。そんな社会人の皆さんのための学習法を紹介します。社会人は、勉強が本業の学生さんとは違います。仕事や家事でぐったりした体にムチ打って、文法書を勉強する、文法の問題を解く。英語が得意ならまだしも、英語が苦手な方には苦痛ですね。苦痛なことは、続きません。解決策は、文法学習の方法とイメージを「辛いもの」「難しいこと」から、「楽しいもの」「易しいこと」に変えることです。そんなことが、できるのでしょうか?
お任せください! これまでに、トヨタ自動車、ソニーなど200社以上で、10万人を越える社会人の方に体験いただきました。「ブハハハ」と笑って、苦手意識が吹き飛びます。「ナルホド」と納得して、「ヨシッ」とやる気になります。今度は、皆さんが体験してください。
セミナー内容:1.毎日10分で、文法力を自然に伸ばす。2.プラス10分で、文法力を飛躍的に伸ばす。
<講師紹介>
株式会社ICCラーニング(英語トレーニングのICC)代表取締役。中学・高校では英語が大の苦手。二次試験に英語のない学科を選び、進学したのは工学部。しかし、必修の英語を4年続けて落とす。就職後、初の海外出張で英語の必要性を痛感するものの、29才で初受験のTOEICテストは、335点。そこから1年の自己学習で610点、3年半続けてみたら850点(当時)に。この経験をまとめた本の執筆依頼に運命を感じ、トレーニング法指導のプロへ転身。苦手意識を明るく笑い飛ばしつつ、ロジカルに既成概念を打ち破る「やり直し英語学習」のセミナーは、「始められる・続けられる」と、多くの社会人の共感と支持を得ている。英語関連の著書は、58冊(共著含む)。「社会人のためのやり直し英語バイブル」(あさ出版)など、ロングセラーとして、読み継がれている本が多数ある。