外国人講師、リアムからケントに
突然ですが、リアムが急きょアメリカへ帰ることになりました。この連休中、お父さんが倒れて危篤状態に陥り、その看病をしなければならなくなったとのこと。みなさんに挨拶もできず申し訳ありません、と浦島学院長に話していました。その彼に代わり、アメリカ人のケントが今日から着任することに。リアムのクラスはすべてケントが引き継ぎます。とにかく急展開で、ケントにはまずはジョイに慣れさせることからのスタートになり、みなさんにはご迷惑・ご心配をおかけすることになってしまいましたが、どうぞご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
<ケント・グリアからみなさんへ>
みなさん、はじめまして、ケント・グリアと申します。アメリカのノースカロライナ州から来ました。約10年間、大学の国際課の職員として留学生や外国から来られた客員教授や研究者の方々のビザの手続き等を行っておりました。入国手続きに詳しいので、もしアメリカへ留学を考えていらっしゃる方がおりましたら、ご遠慮なく、お気軽にお問い合わせください。
1994年から2年間、JETプログラムの英語指導助手として豊頃町で、その後、1999年まで帯広市教育委員会の英語指導助手として日本で生活をしておりました。その経験のお陰で、日本人の心や、日本の社会のあいまいな面が少しだけ分かってきたような気がいたします。これからも、できるだけ、機会を見逃さないようにして、日本の社会のいろいろな面を発見し、もっと詳しく日本について学んでいきたいと思っております。
趣味は多彩で、フライ・フィッシング、読書、サイクリング、マラソン等が好きです。数年前と比べると、頭の回転と共に足の速さも徐々に遅くなってきましたが、日本のフルマラソンを完走するという目標を掲げて、頑張って走り続けております。
ジョイ・イングリッシュ・アカデミーで、南アリゾナ大学大学院で学んだTESOLを生かして、より効率的にみなさんに英語の学び方や英語を教えていきたい思っております。教壇に立つのは久しぶりなので、今は、不安や緊張でいっぱいです。しかし、新しい人生の最初の一歩を踏むことを考える時、緊張より楽しさの方が大きくなります。これから、一生懸命頑張って皆さんの英語力を高める授業をしていきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。